ここ

目新しいことを見つけては、すぐに試して、すぐに飽きてしまう。 そんな性格をどうにかしないといけないと思いつつ、継続していることは皆無。 30歳も過ぎて、出来る女を目指してみても、深く語れるものがないようでは、いっぱしの女とは言えないと思い、 「コレ!」といえるものを見つけるべく現在色々なことにチャレンジ中。

別に何ということはないけれど。

30歳を過ぎると、みんな結婚していく。

別にどってことなかったけど、この子は結婚しないんだろうな、と思っていた子から、

「今度結婚することになった」と聞くと、びっくりする。

もっと、焦ったほうが良いのかなと考えてしまう。

結婚したくないわけではないけれど、だからといって結婚を焦ったこともなく、そのうちするのかなー、となんとなく思っている。

どちらかというと仕事の方が大きなウエイトを占めている。

まだまだ、半人前で自分の腕一本で食っていけるような仕事をしているわけではない、ただの雇われサラリーウーマン。

一番嫌なのは、「転職」するときに給料が下がること=自分の市場価値が下がること。

誰でも出来る仕事を年をとって、20歳やそこらと変わらないような給料しかもらえないような仕事しかできないようであれば、「自分の存在価値ってなんだろう」と泣けてくると思う。それが一番辛い。

結婚しない(できない?)よりそっちの方が100倍悔しい。

結婚しないのは負け組みとは思わないけど、自分が目指す仕事ができない、ぎりぎりの生活しかできないような給料しかもらえないのは負け組みだと思う。

自分の趣味があって、そのために仕事をしている人はそれはそれ。

でも、時間を切り売りするような仕事はしたくない。

そう思ってはいるけど、動けていない今の自分はやはり負け組みなのかな、と思う。

雇われている時点で、会社に寄りかかっているだけだし、自分を試しているわけではない。

だから、どんな分野で、個人事業主としてであっても自分で何かをやっている人はすごいなー、と思う。

だから、結婚よりは、自分の食い扶持は自分で稼げて、将来病気になっても不安がないくらいまでになりたい。

とか、そんなことを新卒の頃から考えているのに、いまだにこんな私はどうなんだろか。。。